足底筋膜炎 -【大阪府池田市】HALU鍼灸整骨院 池田院

• 足を踏み込むと痛みがある
  • 地面を踏みしめると痛みがある
  • 歩き始めるまでの足の裏に痛みがある
  • 長時間歩くと足の裏が痛くなる
  • 靴のすり減り方に左右差がある
  • 整形外科に通っても改善しない
  • 足の裏に痛みがあるので運動ができない

足底筋膜炎について

足底筋膜とは、かかとから足の裏まで伸びる腱膜(筋膜)のことです。
足底筋膜は足を地面につけたとき、歩くとき、走るときに伸縮し、衝撃を吸収する役割があります。
そして、吸収した衝撃を蹴り出しの力に変換する「巻き上げ(ウインドラス機構)」にも関係し、日常生活を送るうえで欠かせない存在です。
しかし、足底筋膜炎になると筋膜の動きが悪くなり、衝撃吸収や蹴りだしの力も低下し、歩きにくさ・走りにくさを感じるようになります。
足底筋膜炎は長時間の歩行やランニングを続けることで、足底筋膜に負荷がかかり、硬くなることで起こります。
足底筋膜が硬くなり、柔軟性を失った筋膜が前方に引っ張られ、かかとの部分に炎症を起こすのが足底筋膜炎です。
問題となるのは、使い過ぎで足底筋膜が硬くなると、かかとに痛みを生じるため、痛みのない足で歩こうとして体の姿勢が崩れてしまうことです。
その結果、足首や膝、股関節に負担が掛かって痛みが強くなり、さらに足底筋膜も硬くなるという悪循環に入ります。
一般的に足底筋膜炎が治りにくいと言われる理由は、この悪循環が原因です。
足底筋膜が起こると、硬くなった筋膜が無理やり伸ばされ、足底筋膜が何度も小さな断裂を繰り返すことで痛みを生じます。
痛みが出るだけでなく、断裂を繰り返した足底筋膜が硬くなるため足の動き出しも悪く、常に違和感を覚えながら過ごすことになるでしょう。
また、実は使い過ぎ以外にも足底筋膜炎の原因と考えられる要因として、以下のポイントがあります。
  • 偏平足
  • 体重の増加
  • 年齢
  • 骨盤のアンバランス
もちろん、最も大きな要因は使い過ぎですが、足底筋膜に負担を掛けないためには体重を減らし、骨盤の矯正を行うのが効果的です。
また、運動をしている方であれば、練習でオーバーユースにならないように練習量を調整し、痛みが治まるまで待つことも対処方法の1つです。
加えて、足底筋膜への負担を減らすなら、クッション性のあるシューズと、足の形に合わせたインソール(中敷き)を作ることも対策になります。
マラソンや陸上競技、バレーボール、長時間の立ち仕事、偏平足の人、肥満体型の人は足底筋膜炎に注意が必要です。
「足の裏が痛い」「時々かかとに痛みがある」と感じたら、まずは休息と足に合わせたシューズ・インソールを選びましょう。
痛みが繰り返す場合には、当院にご相談くだされば、姿勢の矯正やインソールの調整にも対応しています。

足底の筋膜(腱膜)が硬くなり、何度も断裂と炎症を起こす足底筋膜炎。
痛みがあっても、多くの方は「そのうち治るだろう」と様子を見て、普段通りの生活を送ろうとします。
足の裏の痛みは心臓や脳とは違い、直接命に関わらないと考えて、放置してしまうからです。
しかし、足底筋膜炎は命に関わることはないものの、放置すると大きな問題に繋がる病気です。 まず、足底筋膜炎が起こると、次のような症状が現れます。
  • 歩き出しで足が痛む
  • 急に歩き出せない
このような症状から始まり、慢性化すると炎症部分が石灰化し、かかとに骨棘(こつきょく)という骨のトゲが形成されます。
骨棘は筋肉に触れると炎症を引き起こし、神経に触れると痛みの原因になります。
慢性化すると改善するのが難しくなりますから、早めに対処することが大切です。
また、足底筋膜炎と同じく、足のアーチ構造に問題を生じることで起こる疾患があります。
女性に多い外反母趾も、同じくアーチ構造の問題による変形です。
足底筋膜炎が筋膜を縦に引く力の問題だとすれば、外反母趾は横に引く力の問題で足の形状が変化します。
外反母趾の方をそのまま放置すると、いずれは縦に引く力も落ちて足底筋膜炎へと進行していきます。
そして、足底筋膜炎では逆のことが言えるため、放置すれば外反母趾に繋がる可能性が高いです。
外反母趾は放置すれば悪化するだけでなく、動きにくさから歩くことがなくなり、足の筋肉全体を弱くしてしまいます。
筋肉が弱くなれば、いずれ歩行困難になり、車椅子や寝たきりの生活になってしまいます。
大げさに感じるかもしれませんが、現実に起こりうることであり、足底筋膜炎を放置してはいけない大きな理由の1つです。
そして、足底筋膜炎を改善するためには、足底筋膜の柔軟性を回復するだけでなく、歪んだ姿勢を矯正することもポイントになります。
痛みを抑えるだけなら整形外科でも可能ですが、根本原因から改善するには、HALU鍼灸整骨院のような専門の施術を行える治療院が最適です。
足の裏の痛みを取るための治療だけではなく、回復してから再発を予防するまでが当院の施術の特徴です。
痛みを改善し、もう足底筋膜炎を起こさせないために、まずはHALU鍼灸整骨院にご相談ください。
スポーツや歩行の痛みからあなたを開放し、楽しい人生を過ごすお手伝いをさせていただきます。