腰痛 -【大阪府池田市】HALU鍼灸整骨院 池田院

• 物をとる時に腰に痛みが走る
  • 長時間座っていると腰が痛い
  • 病院に行っても異常なしと言われるが改善しない
  • 痛みが強すぎて夜起きてしまう
  • 子供を抱き上げると痛みで遊んであげられない
  • 季節の変わり目に腰痛がひどくなる
  • 朝起きた時に腰の痛みがある

腰痛について

腰は、腰椎という5つの大きな骨が、ブロックを積み上げたように重なる構造をしています。
腰痛を発症する方の多くは、腰椎に歪みを生じたり、大きな負担が掛かったりすることで生じます。
腰椎の歪みと言っても、目で見てハッキリわかるものだけでなく、本人でさえ気付かない歪みを抱えているケースがほとんどです。
歪みに気付かないで過ごしているうちに、腰椎への大きな負担となって、腰痛という症状として現れます。
腰椎の歪みが腰痛の原因ではあるものの、歪みを生じる要因は腰椎以外にもあります。
人間の体を支えているのは腰椎を含めた背骨ですが、背骨を支えているのは体の土台となる骨盤です。
骨盤に傾きや歪みがあると、骨盤に支えられている背骨にも歪みが生じます。
骨盤が歪んでしまう原因には色々なことが考えられ、日常の些細な習慣が引き起こします。
例えば、かばんをいつも同じ肩に掛けている、よく足を組んでいる、立っている時に左右どちらかに重心を預けているなどです。
普段無意識に行っている行動が長く続くと、骨盤は比較的簡単に歪んでしまいます。
骨盤が歪んだ結果、次のような原因へと繋がります。
  • 胸椎・腰椎の歪み
  • 背中・腰・股関節周囲の筋肉の硬直
  • 脚の筋肉の硬直等
腰椎が歪んでしまうと、姿勢をまっすぐに維持しようと無意識に筋肉がこわばり、緊張は筋肉にも大きな負担になります。
筋肉の緊張は痛みとして症状が現れ、そこでようやく腰痛として自覚するのです。
腰痛を感じると、自分なりにストレッチやマッサージをしてもらって改善を試みる方も多いです。
こうした対症療法は一時的には症状を改善しても、すぐに腰痛が再発する方も多く、根本的な原因改善には繋がりません。
腰痛を根本的に解決するためには、腰痛が生じる根本的な原因を分析し、根本から改善する治療が理想です。
腰痛で整形外科を受診される方もいますが、病院での腰痛治療は電気治療や湿布の処方など対症療法がほとんどです。
長年腰痛に悩まされていると、「もう治らないから付き合っていくしかない」と諦めてしまう患者様もおられます。
しかし、これまであなたの腰痛が改善しなかったのは、本当に最適な施術を受けていなかったことが理由かもしれません。
当院では、最新機器で筋肉や骨格の歪みを3D 化して分析し、根本原因を明確にしたうえで施術を行います。
体の歪みを取り除けば、健康な体を手に入れ、趣味やお出かけも思い切り楽しめるでしょう。

腰痛の原因は骨盤や背骨の歪み、日常の生活の中にあり、日本人全体で約3000万人が腰痛を抱えているとされています。
自分の周囲に腰痛を抱えている人がおり、痛みを我慢している様子を見たことのある方も多いかと思います。
身近に腰痛の人を見ていると、「あの人も腰痛を我慢しているから私も我慢しよう」と考えてしまいがちです。
しかし、腰痛は我慢すればいいと思って軽く考えていると、予想外の症状で苦しめられるケースもあります
多くの方を苦しめる腰痛の代表的な病名には、以下のものがあります。
  • ぎっくり腰(急性腰痛)
  • 腰部脊柱管狭窄症
  • 腰椎椎間板ヘルニア
  • 側弯症
最も広く知られているのはぎっくり腰で、実際に経験された方も多いのではないでしょうか。
ぎっくり腰は腰周囲の筋肉や靭帯が傷つき、炎症を起こすことで生じる痛みです。
多くは時間の経過とともに改善しますが、違和感が残るケースや繰り返すパターンもあります。
また、腰部脊柱管狭窄症は背骨が歪みで変形し、神経を圧迫することで痛みや痺れが出る病気です。
神経を圧迫することで足の感覚が鈍くなり、スリッパが脱げたり、つまづきやすくなったりするなど、転倒して怪我をするリスクが高まります。
最悪の場合、歩くだけで痛みが出るようになり、もっと進行すれば歩くことも困難になります。
腰椎椎間板ヘルニアは、腰椎の間にある椎間板が圧迫で変形し、椎間板から飛び出した髄核(ずいかく)が腰の神経を圧迫する病気です。
腰部脊柱管狭窄症と同じく、腰に激しい痛みを生じるとともに、放置すると足の感覚が鈍くなって歩けなくなることもある恐ろしい病気です。
側弯症は先天的に背骨が歪んでいるタイプと、病気が原因で歪んでしまうタイプがあります。
いずれのタイプも背骨が曲がってしまうことから、外観からもわかりやすいのが特徴です。
側弯症は重症化すると歩行だけでなく、内臓を圧迫して呼吸にも悪影響を及ぼします。
いずれの腰痛も放置すると日常生活に大きな障害が残り、思い通りの生活が送れなくなるという問題があります。
背骨が歪んでも、体は筋肉で支えようとするため、意識しないうちに症状が進行しているかもしれません。
原因を根本から改善するしか、腰痛を解決する方法はありません。
腰痛も他の病気と同じように、軽いうちに施術を行えば回復も早くなります
腰痛で悩まされている方は、当院の徹底的な原因分析と骨格矯正の施術を受けてください。
痛みのない元気で健康な日々を送るには、早めの治療を心掛けましょう。