首・肩こり -【大阪府池田市】HALU鍼灸整骨院 池田院

• 肩こりで気分も悪くなる
  • いつも肩こりと首の重さがある
  • 夕方になると肩こりがひどくなる
  • 朝起きた時から肩のだるさを感じる
  • ストレートネックと言われてしまった
  • 肩こりに加えて頭痛も出てくる
  • 肩と首の凝りで仕事に集中できない

こりについて

人間の身体の構造上、二足歩行では首と腰には元々負担が掛かりやすくなっています。
首・肩の凝りは、姿勢を維持するために首から肩にかけての筋肉が緊張し、血行が悪くなることで肩こりを生じます。
また、筋肉の緊張は血流の悪化だけでなく、筋肉の疲労を引き起こし、末梢神経の回復も遅くするため、百害あって一利なしの状態です。
首や肩回りの筋肉を見ていくと、大きな筋肉が6㎏前後もある頭部と両腕も支えている構造です。
そのため、緊張が続けば筋肉は疲労するため、乳酸などの疲労物質が蓄積されます。
筋肉の緊張が慢性化すると柔軟性は失われ、柔軟性を失った筋肉は血行不良を起こして酸素と栄養が不足します。
酸素と栄養が不足することで問題となるのは、肩こりが悪化するとともに、周辺の末梢神経が傷ついて痛みも強くなるという悪循環です。
では、肩こりを生じる原因とは何なのでしょうか。
色々な原因がありますが、代表的な原因は次の4つとされています。
  • 同じ姿勢で長時間過ごす
  • 眼精疲労
  • 運動不足
  • ストレス
現代人の生活は仕事でデスクワーク、通勤中や自宅ではスマホやパソコンを操作して過ごすことが多いです。
同じ姿勢で長時間過ごすことに加えて、スマホやパソコンを操作中は無意識に猫背姿勢になります。
さらに、モニターを見ていると眼精疲労の状態となり、首や肩に力が入りやすくなります。
また、ストレスは自律神経の正常な働きを阻害し、ホルモンバランスの乱れから、肩こりを引き起こしてしまうのです。
肩こりを放置して悪化する前に、セルフケアとして30分~1時間ごとに首や肩を動かすことがポイントです。
他にも、運動不足を解消するために軽い散歩で汗を流し、ストレスも定期的に発散しましょう。
軽い肩こりや首の凝りであれば、セルフケアをすることである程度改善が期待できます。
しかし、慢性的な首・肩の凝りに対しては、セルフケアでは改善できないケースがほとんどです。
慢性的な首・肩の凝りに悩まされている方は、凝りから悪化して別の問題を抱えているケースが多いためです。
マッサージやストレッチで一時的には改善しても、すぐに肩こりが再発する方は肩こりが慢性化していると考えられます。
こうした首・肩の凝りに対しては、マッサージよりも整骨院での施術が望ましく、原因に合わせたアプローチが大切です。
改善しない首と肩の凝りに悩まされている方は、最新機器を駆使してオーダーメイド施術を行うHALU鍼灸整骨院にご相談ください。

肩こりは筋肉の緊張や長時間の同じ姿勢、運動不足などの要因で起こります。
肩こりだけで留まるならすぐに改善が見込めますが、症状が悪化した場合は詳しく状態を鑑別する必要があります。
肩こりの痛みの中でも、整骨院で対応するのは次の2つのタイプです。
  • 首・肩周囲の筋肉や関節に異常がある
  • 首・肩の骨が原因となっている
同じ肩こりと痛みであっても、2つのタイプによって原因が大きく異なり、対応方法も変わってきます。
1つ目の、首・肩周囲の筋肉や関節に異常があるタイプは、主に炎症に伴って痛みが生じます。
代表的なものは五十肩(肩関節周囲炎)です。
肩関節周囲炎は名前の通り、肩関節周囲の筋肉や関節などに炎症を起こし、肩こりと痛みを生じる病気です。
通常の肩こりとの違いは、肩関節を動かすことで強い痛みを生じる点で、昼夜を問わず痛みに襲われます。
40代・50代の方に多いとされますが、20代の方でも運動不足、生活習慣の乱れで肩関節周囲炎を起こすことがあります。
また、肩関節周囲炎を放置すると、肩関節を包む関節包の癒着を引き起こし、肩の動きを悪くしてしまうため早めの対処が大切です。
2つ目の、首・肩の骨が原因となっているタイプは、頚椎症や頚椎椎間板ヘルニアなどの首の病気によって引き起こされます。
頚椎症は加齢が原因で、首の骨の間にある椎間板や靭帯が肥厚(ひこう)して硬くなり、頸部に痛みを生じる病気です。
肥厚した椎間板が神経や脊髄を圧迫し、首から肩甲骨にかけて痛みと痺れを生じます。
頚椎椎間板ヘルニアは、椎間板が圧迫によって破れ、周囲の神経を圧迫することで起こる病気です。
頚椎椎間板ヘルニアも頚椎症と似た症状があり、首の痛み、肩こり、背中や前胸部の痛みを生じます。
頚椎症も頚椎椎間板ヘルニアも、放置すると手のしびれ、尿失禁、歩行障害などを引き起こします。
肩関節周囲炎、頚椎症、頚椎椎間板ヘルニアのどれが原因であっても、整骨院でなければ根治はできません。
整形外科やマッサージで肩こりと痛みに対処しても、一時しのぎで根本的な改善は望めないからです。
つまり、肩こりを引き起こしている根本原因から改善するには、施術によって正常な体に戻すことが最も重要ということになります。
肩こり・首こりの原因は人それぞれ。
HALU鍼灸整骨院では、症状と原因に合わせてオーダーメイド施術を行い、患者さまと共に改善まで歩んで行きます。